【神奈川県川崎市】コウライ芝・お庭のお手入れ・植木屋

これまで行った作業

3月 : 古芝の掻き出し、根切り、肥料やりを行いました。
4月 : 除草剤散布のタイミングを逃しました。
5月:芝の青みと草丈が増し、雑草も元気に育ってます。

エンジン芝刈機による刈り込み。

エンジン芝刈機による刈り込み。

除草

現在の主な雑草
「カタバミ」花が咲いて綺麗です。と言ってる場合ではありません。
梅雨前に何とか選択性の除草剤を散布したいところです。
「ツメクサ」草引きで除去。

「ヒメクグ」世界最強の雑草と呼び名の高い「ハマスゲ」に良く似た葉に光沢のある雑草です。
同じ カヤツリグサ科でハマスゲのように根の先にお芋のような塊こそありませんが、取り除いても残根でどんどん増殖してしまうのでかなり厄介です。

不陸の修正

不陸の修正

除草していたらかなり凸凹が目だってしまい、穴の空いた箇所にのみ床土と同じ黒土をすりこみました。

本日も有り難うございました。

  1. 大田区池上の植木屋の焼き杉による木製フェンス設置、ハードな木材程高額でもなく、15年、20年の永い年月楽しむ事が出来る。
  2. マンションの植栽・施工例・定期管理3
PAGE TOP