【東京都大田区】西洋芝の育成と管理・お庭のお手入れ

西洋芝の管理です。

前回 7月12日 の状態

前回 7月12日 の状態

本日 27日時点の状態

本日 27日時点の状態

前回 7月12日 の状態と、本日 27日時点の状態です。

西洋芝の育成管理については、こちらからまとめてご覧いただけます。
【西洋芝の育成管理記録】


35度を越える連日の猛暑でかなりの株がやられました。
陽射しが強い陽向のエリアの状態です。


此方はケヤキが覆い被さる日陰のエリアの状態。

陽向と日陰の境界エリア。
気温や蒸れだけでなく、刺す陽射しその物の熱で芝が溶けてしまうんですね。(実際溶けてる訳ではないですよ。)

越夏している古株が、大分暑さに慣れてきたかな。と思っていましたが、尋常ではないここ数日間の暑さではやはり夏超えは無理でしたね。

 

もぐら ですが、

東京でも、もぐらの被害はそれほど珍しいことでもないと効いていました。
が、自分が管理する庭内でお目にかかるのは初めてのことです🔰

もぐらは「ヨード」の匂いが大嫌い!! らしいので、今回 個体の匂いによる駆除方法を用いてみました。
其処らじゅうにできた掘り穴の所々の入り口で10cm程掘って埋めました。
水で溶解して直ぐにききはじめるそうで。 効果の程を期待しましょう!

暑さ、もぐら で庭内は大変な事になってしまいました。まぁ、これも経験の一つですね。 一月ほど見苦しい状態が続きますが、種蒔きの季節がやってきます。

本日も有り難うございました。

  1. 橘は他の柑橘樹と同様、3月に新芽が芽吹く前が最も理想的な剪定時期です。
  2. 東京都大田区での梅の収穫とお庭のお手入れを行いました。
  3. 大田区東蒲田、植木、イタリアンサイプレス2
  4. 港区六本木ヒルズ・山茶花の剪定と肥料やり
PAGE TOP